TOP > CATEGORY > サーバル
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 誇り高きジャンパー 

2009年01月26日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大sjump02.jpgsjump03.jpgsjump04.jpgsjump05.jpgsjump06.jpgsjump07.jpgsjump08.jpgsjump09.jpgsjump10.jpgsjump11.jpgsjump12.jpgsjump13.jpgsjump14.jpgsjump15.jpgsjump16.jpgsjump17.jpgsjump18.jpgsjump19.jpgsjump20.jpgsjump21.jpgsjump22.jpgsjump23.jpgsjump24.jpgsjump25.jpgsjump26.jpgsjump27.jpgsjump28.jpgsjump29.jpgsjump30.jpgsjump31.jpgsjump32.jpg■ 全32枚

【サーバル豆知識】
夕暮れに狩りをし、獲物の位置を特定すると水平に4m、高さ1mほどジャンプして、前脚で獲物を押さえ付ける。
湿地を取り巻くアシの中で暮らす事が多く、ネズミや鳥、カエル、バッタなどを捕食する。


そんな狩りの様子を再現したサーバル・ジャンプ。
この日のジャンパーはポールくん。 (名前の由来はシンガポール動物園から来園したから)
飼育係さんの気配を察するとポールくんが奥から満を持したように登場。
高さ2m70cmのバーに付けられたお肉をジャンプして取る様子を観察します。

助走はなく、お肉の真下に来て跳ぶ…???
いや、見上げて辺りをウロウロ。
また、見上げてウロウロし、見上げては「みゃーっ」と鳴くの繰り返し。
我々がまだ跳ばないだろうと諦めかけた頃、いきなりジャンプ。
慌ててカメラを振ったけどフレームアウトしちゃって、お肉ゲットの瞬間を逃しちゃったよ ^^;

着地したポールくんを見るとお肉を咥えて、お座りしてからモグモグ。
無事ゲットしていたんだね。

二回目はバーの高さを2m50cmに下げて…
今度はためらいなく、すぐにジャンプ。
AFで撮っていたんだけどピントが間に合わない、後ピン・ピンボケ続出。
それよりもフレームアウトをどうにかしろよ>ぢぶんっ (^-^A

三度目以降のジャンプはMFにしました。
Junk Photoにアップした方が良いような画像のオンパレードだけど、少しはマシになった気が…
お肉を咥えて取ったり、手で取って口で咥えたり、その状況に応じて取り方が変わるんだね。
多摩動物公園にて[D300]

Open↓

ポールくんはかなりの慎重派で自分のMAXに近い高さだと踏み切るまで時間が掛かるようです。
失敗すると「もう、嫌! 絶対やらないゾ」になっちゃうんだそうな。
人前でプライドが傷つけられるのがイヤなのね。

この日の一回目のジャンプは成功したものの少し危なっかしかったからか、二回目以降をMAXの2m80cmにはせずに逆にバーの位置を下げたんですね。
男のプライドは傷つけちゃイケないものね。

♀に対するアプローチも慎重で優しいそうですよ。
だから気の強い女の子にペシペシなんてされちゃったら、またすねてしまうポールくんなのです。
おとなしい女の子や臆病なコならポールくんとの相性も良いみたい。
そんなポールくんだから成功率は高いようで、色々と期待しちゃいますねぇ。

Close↑

Tag: [ D300 多摩動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ネムネム… 

2006年06月02日 ()
動物の写真 * 写真
img1249_file.jpg

ネコの日トラバ第三弾 : 東武のサーバルさんはマトモに撮れたのがないので、代わりに多摩の子をお届けします。
うとうとネムネムなのに何故かチロンと舌を出してるの。
りおさんちのサーバルさんは威嚇顔がメチャ可愛い(^-^)
多摩動物公園にて[FinePix_S2]


Tag: [ FinePix_S2 多摩動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 肖像画 

2005年10月18日 ()
動物の写真 * 写真
051030.jpg

壁一面に描かれたサーバルくんの肖像画、素敵でしょう♪(大嘘)
実はドアに彼の姿が映っているのでした。
多摩動物公園にて[istDS]


Tag: [ istDS 多摩動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 眠りこける 

2005年10月18日 ()
動物の写真 * 写真
051018.jpgここ三日間なにをするにもやる気が起きなくてひたすら眠い、眠いと惰眠を貪ってました。
頭痛がするとか熱っぽいとか咳が出る訳でもなし…?と思っていのですが今日念のために熱を計ってみたら微熱があり ^^;
天候も不順ですし体調を崩されてる方も多いようですので皆様もお気を付け下さいね。 (お前が言うなって言われそう)
羽村市動物公園にて[istDS]


Tag: [ istDS 羽村市動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 爪研ぎ中 

2005年09月01日 ()
動物の写真 * 写真
050901.jpg

運動不足解消(?)にガーリガリと爪を研ぐサーバルくん。
木がささくれ立ってボロボロっ。
羽村市動物公園にて[istDS]


Open↓

img691_file.jpg

「んっ!おめぇ何見てんだよっ?!」
それにしても檻がキツイ(/_;)

Close↑

Tag: [ istDS 羽村市動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク My place 

2005年07月07日 ()
動物の写真 * 写真
img543_file.jpg

心地よ良く吹く風にまったりとお昼寝していたかと思ったら、急にものすごい勢いで怒り出したサーバルさん。
多摩動物公園にて[FinePix_S2]


Open↓

img544_file.jpg

「ここは私の場所よ~~、来ないでぇ~~~っ!!」
「何だよ取りゃしないよ。見ただけじゃないか」と困惑顔のサーバルくんでありました。

Close↑

Tag: [ FinePix_S2 多摩動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク サーバルくん、怒っているの?! 

2004年07月28日 ()
動物の写真 * 写真
040728.jpg

こんな怒ったような顔をしてますが実はこれアクビする直前の顔なのです。
多摩動物公園にて[FinePix_S2]


Tag: [ FinePix_S2 多摩動物公園 ]           サーバル | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP

Information

