TOP > CATEGORY > アフリカライオン・亜種不明
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 人気スポット 

2009年12月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大

私から対角の隅っこはライオンの赤ちゃん達に人気の場所。
写メで撮ってもドアップになるね。

クリックで拡大
赤ちゃんは赤ちゃんが好きだからあそこばかり行くのかな?  うらやましいゾ~~っ!
でも、こっちにカメラ目線を度々くれるサービス精神旺盛なカミネ(カール・ミミー・ネイミー)でした♪
かみね動物園にて[D300]


Open↓


クリックで拡大
カバさんハウスに首輪をした猫がいて「かみねZooでは普通の猫まで飼育してるんですか?」と思わず質問してしまいました (^0^;;
何処かの飼い猫で時々、動物園に遊びに来る常連猫さんです。

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 赤ちゃん・子供 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク プレ公開再び?! 

2009年11月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大kamilion02.jpgkamilion03.jpgkamilion04.jpgkamilion05.jpgkamilion06.jpgkamilion07.jpgkamilion08.jpgkamilion09.jpgkamilion10.jpgkamilion11.jpgkamilion12.jpgkamilion13.jpgkamilion14.jpgkamilion15.jpgkamilion16.jpgkamilion17.jpgkamilion18.jpgkamilion19.jpgkamilion20.jpgkamilion21.jpgkamilion22.jpgkamilion23.jpgkamilion24.jpgkamilion25.jpgkamilion26.jpgkamilion27.jpgkamilion28.jpg■ 全28枚
2009/10/08に生まれたライオンの三つ子。
父親のウィル(14歳)は富士サファリパーク出身でとても人懐こく、飼育係さんに檻越しでスリスリしてくるほど。
母親のバルミー(2歳)は大森山動物園出身で若く元気な女の子。
超年の差カップルで人の年齢に換算するとどうなんだと気になる人も多いかな?
(実際には人の年齢に当てはめるのって無理があるけど…)

そこで動物の人間換算年齢で計算してみよう。
ウィルは14=74.6歳、バルミーは2=10歳ぐらいって出た! それはないよなぁ~~っ ^^;
野生と違い飼育されている動物は栄養状態が良いので成熟するのが早く、また、適切なケアをしてもらっているので老齢化するのが遅いと思う。
人に当てはめて考えるとウィルは50歳ぐらいでバルミーは18歳ぐらいって感じでしょうかね。

また、性成熟ですが3~4歳ぐらいと言われているけど、これも野生下での事で飼育下では2歳でも可能になるんですよね。
それにしても子供っぽくお茶目なバルミーが早くも母親だなんてちょっとビックリでした。

生まれた三つ子は父と母の名前から一文字ずつ貰い、また、頭の文字をつなげて読むと「かみね」になるようにカール(♂)・ミミー(♀)・ネイミー(♀)と名付けられました。
良い名前を貰って良かったね♪

報道陣にプレ公開されたのが11/21。 (一般公開は11/22から)
このプレ公開、一般来園者を閉め出して行った訳ではありません。
運良く出くわした人達はライオンの赤ちゃんを間近で見られただけでなく触れちゃったらしいのです。
良いな~~っ、触れあいはともかくライオンの赤ちゃんを間近で見た事ないから私も見てみたかった。

24日に訪園する予定が風邪で順延し27日に行く事となりました。
この日は赤ちゃんの体重測定とTV局の取材が重なっていたようで、プレ公開と同じようにベビーサークルに赤ちゃんを放っての撮影。
きゃ~~っ! 間近で見れちゃうo(^ー^)oワクワク

ただ、気になる事がひとつあったので事前に飼育係さん達に伺いました。
それは「赤ちゃんライオンとのふれあい」です。
人工哺育ではなく、母親のバルミーが初産にもかかわらず立派に子育てしているのです。
人が触って人間の匂いなんて付けちゃったら、母親を刺激する事になりはしないかと…
猛獣ですからちょっと気が立って誤って赤ちゃんを××なんて事になったら目覚めが悪いもの。

少しでも刺激を軽減するためにバルミーの匂いが付いたものがあれば、それを手に擦りつけてから触るとかするのかな?
ウィルは飼育係さんが触れる(サファリ育ちだから、もしかして触れあいに出ていた事があるとか…?)けれど、バルミーにはそんな事が出来ない。
また、寝室にはモノは入れていないのでバルミーの匂いが付いたものがないそうなのです。

ただし、定期的に体重測定をしているがその後、バルミーが落ち着いている事。
プレ公開などで触れあいを行ったあとも攻撃的になる事もなく、優しく赤ちゃんを舐めてあげたりして、バルミーの性格がとても良いので大丈夫ですよ。とおっしゃって頂けて少し安心しました。

TV局のスタンバイが出来たら、いよいよ赤ちゃんライオンの登場です。
寝室からプラケースに入れられて連れて来られました。
Open↓



順番は前後しますが触れあい後に行われた3ショットの撮影風景から。
TV局を中心にみなさん向こう側に並んで赤ちゃんを撮影。

さて、話を元に戻しましょう。
ベビーサークルを取り囲むようにして、赤ちゃんを見る事になります。
特等席は来園者通路側の最前列でしょう、私はデジ眼で撮影バシャバシャするので反対側の隅っこ(最前列)にイス代わりのバッグに座ってスタンバイ。

ベビーサークルに赤ちゃんが放たれました。
連れて来られたばかりの時は緊張していて、放したとたんにうんPしちゃいますと飼育係さんがおっしゃっていたけど、まさにその通り!
三頭ともうんPしちゃいました。  芳しい香りが(笑)
お掃除しに入る飼育係さんをギャウギャウ威嚇する赤ちゃんと固まる赤ちゃん。

しばらくすると落ち着いて来たのか動き回る赤ちゃん達。
お気に入りの場所は来園者通路側の角。
お外に出ようとする仔もいます。
飼育係さんの手で元に戻されたのですが何度もトライしてましたよ。

人間の赤ちゃんや小さい子がいたからミルクの匂いに惹かれたのでしょうか?
動物の赤ちゃん(母親も)って人間の赤ちゃんに興味を持つ事が多いですよね。

好奇心はあるけれどまだまだ恐いものがいっぱいの赤ちゃん達。
急な動きとかは恐いようですよ。 (一般的に動物に対して急な動きはNGなんです)
近くに来たからと言ってカメラをずずいと近づけると威嚇しまくり。
カメラを動かさなければ自分から覗き込んだりもするので、カメラ嫌いと言う訳ではなさそうです。

お披露目が済んだら飼育係さんが赤ちゃんライオンを抱っこして、来園者に触らせてくれました。
背中をそっと撫で撫で。 (事前に確認はしていたけど、やっぱり自然保育の仔を触るのは緊張しますね)

また、ケースに入れられてママの元に戻る赤ちゃん達にありがとう。
TV局を筆頭に坂の上の放飼場に民族大移動が始まります。
四方を取り囲めるベビーサークルとは違い柵の前、一列に並んでしか見られないからカメラは邪魔かな(比較的長い時間見るし)と思って私は空くまでは遠慮した方が無難でしょうね。

ほとんどの人がライオン舎の方に行った時、室内でまだ放飼場に出ようとしない一頭の赤ちゃんがいます。
バルミーが何度も迎えに来てやっと全頭が放飼場に出るのを下で確認してから他を巡りに行きました。

少しして戻ると…
何処かの撮影会があったようでTV局はいなくなっているけれど、カメラの放列がズラリ。
う、う~んっ。
取りあえずイス代わりに持ってきたカメラバッグを踏み台にして(+つま先立ち)後ろの列からほんの少しの間、バシャバシャ連写してその場を後にしました。
撮影会の人たちが他の動物を撮りに行った頃にまた来ればいいかな。

で、何度も下から様子を確認しつつ撮影会の人たちがいなくなった頃には赤ちゃんとバルミーは室内展示になっていたのでした ^^;
間近で見れるラッキーと平日なのにこんなに混んでるなんて思惑違いもあり、バルミーと赤ちゃんが一緒のところをまたゆっくり見に来たいなぁと思いました。

でも、遠いのと遠征費用(お小遣い)をまた貯めるまでには赤ちゃん大きくなっちゃってるね(^-^A

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 赤ちゃん・子供 誕生 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 抱っこ 

2009年11月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
ライオンの赤ちゃんを抱っこ出来るのはもちろん飼育係さんだけです。
来園者にサービス中♪
かみね動物園にて[D300]

Open↓



クリックで拡大

来園者と歓談中の飼育係さんと何故かカメラ目線のライオンの赤ちゃん。

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 赤ちゃん・子供 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 少女のような母 

2009年11月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
構って欲しくてウィルくん(下)にチョッカイを出すバルミーちゃん
こんな彼女が早くも母になろうとはこの時は思ってもみませんでした。 (この時既に妊娠中)
かみね動物園にて[D300]


Open↓



091129_01.jpg

オデコのシワが深いので厳つい顔に見える事が多いバルミーちゃんだけど、シワが目立たないカットを選んで見るとなかなかのべっぴんさん♪

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク サプライズ\(◎o◎)/ 

2009年11月28日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
ビックリ、驚き(!_!)  ライオンの赤ちゃんがすぐ目の前にっ!!
病み上がりで鈍行遠征は堪えました。
本日は貼り逃げにて御免、詳細はまた後日m(..)m
かみね動物園にて[D300]


Open↓


クリックで拡大


ライオン:3頭すくすく 赤ちゃん公開 日立の動物園
 日立市宮田町のかみね動物園で、先月8日に生まれたライオンの赤ちゃん3頭が22日から一般公開された。3頭とも母親の「バルミー」から元気に母乳を飲んですくすく育っている。
 同園でのライオンの赤ちゃんは、1980年以来で29年ぶり。雄1頭、雌2頭で、21日は報道機関などに公開され、3頭の体重測定などが実施された。
 3頭とも体重は6キロ前後、体長は44~48センチと順調に成長。やんちゃ盛りで、来園者から「カワイイ」と注目を浴びた。同園は「3頭の成長を見守ってもらえれば」と話していた。

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 赤ちゃん・子供 誕生 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク PRIDE OF LION 

2009年09月20日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大prideoflion02.jpgprideoflion03.jpgprideoflion04.jpgprideoflion05.jpg■ 全5枚
うっかり失念していたが東武動物公園の新ライオン舎「PRIDE OF LION」のオープン日が9月19日だったのだ。
この日だけはマスコミや一般客で混雑するだろうから避けようと決めていたのに…
すっかり忘れて行ってしまった (^0^;;

目線が合うかも!?新ライオン舎公開 東武動物公園

 埼玉県宮代町の東武動物公園は16日、オープンを19日に控えた新ライオン舎「PRIDE OF LION」を報道陣に公開した。新ライオン舎は動物の生態を生かし、自然に近い姿を見せる行動展示型の施設。公園は「アフリカ大陸で見られるライオンの姿を見てもらいたい」と話している。

~~~ 中略 ~~~

 約411平方メートルの展示場には、ガラス張りの小部屋が設けられており、目線が合う高さから“百獣の王”をじっくり観察することができる。目の前でエサを食べたり、咆哮を上げる姿は迫力満点。


でも、マスコミへの公開は16日に済んでいたのでごらんの通り、賑わってはいるものの混んでいて見れないなんてことはありませんでした(^^)

一足先に群馬サファリパークからやって来ていた♂のシン(2004/06/01生まれ)と兄妹のココ(2004/06/01生まれ)はまったり。
ココが割と活発に動いたりしていたけど、シンは岩の上などで終始眠たそうにしていた。

シンとココ兄妹の後から入ったのは盛岡動物園からやって来たモカ(2006/06/02生まれ)とリオ(2006/06/02生まれ)の姉妹。
隅っこにいることが多く、しっかりとお顔を見れなかったのが残念。

ラストの一枚は盛岡時代に逢ったモカ。
そうそう、モカはシンの事が嫌いなんですって (^-^;;
Tag: [ D300 D70 東武動物公園 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 白獅子っ仔 

2009年04月21日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大

2008年7月11日に生まれたホワイトライオンの三つ子の中の一頭。
一番可愛いお顔をしていたこの仔は紅一点のライムちゃんかな?

東北サファリパークにて[D300]

Open↓

クリックで拡大
wlion02.jpg■ 全2枚
男の子はジョイくんリックくん
子供だけあって三頭とも良く遊びます♪
しかし、グリーンモンスター(緑のゴッツイ檻の事)に阻まれて、マトモにゃ撮れないのよね~~っ( iдi ) ハウー

大人になると普通のライオンとどこが違うの?って感じですよね。
違いは a.目の色 b.掌と足の裏 c.尾の先と耳の後ろの色だそうです。
a. 普通のライオンは黄色に黒、ホワイトライオンは白色に青、又は青みがかった黒
b. 普通のライオンは黒、ホワイトライオンはピンク
c. 普通のライオンは黒、ホワイトライオンは薄い黒

まっ、パッと見には違いは判らない (^0^;;

Close↑

Tag: [ D300 東北サファリパーク ホワイトライオン ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

