TOP > CATEGORY > ベンガルトラ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク はじめまして 

2010年03月15日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
双子の白虎ロッキーくんとメープルちゃんが急に金網側に張り付きだしたと思ったら…
リュウくんが出ている場所にケープちゃんが出てきましたよ。
東武動物公園にて[D300]



Open↓

クリックで拡大

今まではバックヤード暮らしだったのですが、ヤマちゃんが王子Zooに移動したのでケープちゃんはリュウくんと交代展示になったのかな?
はじめましてのケープちゃんは可愛いお顔をしていました(^^)

Close↑

Tag: [ D300 東武動物公園 ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 双子のホワイトタイガー 

2008年11月02日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大wtiger02.jpgwtiger03.jpgwtiger04.jpgwtiger05.jpgwtiger06.jpgwtiger07.jpg■ 全7枚
画像1:双子のホワイトタイガーは大人気!
この後もTV局が撮影に来ちゃってどうなる事かと思ったのですが…
何故かリュウくんの方を撮影しているので、意外や双子ちゃんの方から人が引き始めちゃったのです。
ラッキー♪

画像2:向かって左が男の子、右が女の子。
画像3:麻袋にくるまれたブイで女の子が遊んでます。
画像4:男の子は麻袋にくるまれたブイを抱き抱きしたり、ペロペロと舐めたり。
画像5・6:女の子がプールにざぶ~んっ!
画像7:この女の子と駆けっこしたり隠れんぼしたりして遊びました♪
東武動物公園にて[D300]

Open↓

マイコミジャーナル

同動物公園の飼育担当が「2頭の性格は全然違います。女の子は、凄くシャイな子で今日は緊張していました。男の子の方は、非常に人が大好き。外と仕切られたガラスまでやってきるので、間近で見ることができます」と話すように、ホワイトタイガーのダイナミックで俊敏な運動能力を見られるのも魅力だ。さらに「実は知られてないんですけど、トラは非常に水が大好き。普通の猫は嫌いなんですが、トラは水の中にもぐったり、水の中で餌を捕まえたりします。水と密に接していますので、大きめのプールを作りました。また、爪が鋭いので大きな木の下にある爪研ぎの木で爪を研いでいます」(同担当)と語るなど、様々な生態を見ることが出来そうだ。



動物園の一日:速報!出ましたっ!ホワイトタイガー2頭

今回、来園(来日)した2頭のトラちゃんたちは、1歳まえということもあり、まだ、あどけない顔をしています。
男の子のほうは人懐っこく、食欲旺盛、好奇心も旺盛。女の子の方はシャイで少し臆病な慎重派。

~ 中略 ~

そして、遂に、あの臆病だったはずの女の子のほうがプールに入ったのです!プールでは泳いだり、玉(ブイ)を追いかけたりと大はしゃぎ。およそ1時間くらい水遊びをした女の子のトラちゃん。横では、まだプールになかなか入れない男の子のトラくんが、うらやましそうに見ていました^^。


と、ありましたが私達が見ている時に活発だったのは女の子の方で、一緒に遊んでくれたり近くに来てくれたのも女の子の方でした。
プールに入ったのは書かれている通りに女の子だけ。

男の子は女の子に比べて少し大人っぽく落ち着いた印象を持ちました。
また違う日に行ったら別の印象を受けるのかも…

Close↑

Tag: [ D300 東武動物公園 ホワイトタイガー 赤ちゃん・子供 来園 ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク キャットワールド 

2008年09月22日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大catworld02.jpgcatworld03.jpgcatworld04.jpgcatworld05.jpgcatworld06.jpgcatworld07.jpgcatworld08.jpg■ 全8枚
双白虎 降臨
(二頭のホワイトタイガーがやって来る!)
と言う事でちょっとキャットワールドの今を偵察してみましょう。

あちこちに「双白虎 降臨」の旗が立てられ、ポスターも沢山貼られて、公開が迫っている事を感じさせます。(画像1)
ホワイトタイガー舎はアムールトラのヤマちゃんやヒョウのルーくんがいた部分に建設中。(画像2)
(その為、ヤマちゃんやルーくんは非展示)

古株のホワイトタイガーリュウくん(1991/03/26生)は足が治ったと思ったら、今度はお尻にイボのようなものが出来ていました。(画像3)
人間でも高齢になると顔などにほくろのようなイボのようなものが出来たりするのでそれと同じかな?
(良性の腫瘍のようです)
ライオンのリキヤくん(1991/06/24生)は高齢のため、体調がよろしくないようで非展示となっていました。(画像4)
奥さんのメグちゃん(1991/04/20生)も足の裏の肉球がすりむけたのか、それとも大きなイボが出来たのかちょっと辛そうです。(画像5)
高齢のトリオにこの新獣舎建設がストレスになっていなければ良いのですが…

ユキヒョウのテツゾウくんはいつもと変わらぬ様子。 (暑いからダレてましたが高齢の割には元気そう)
ピューマのブルくんは工事の音がうるさいようで、いつもとは違うところに身を隠したり…
サーバルのボブくんにはいつもとの違いが見えませんでした。

比較的若いシベリアオオヤマネコアースくんはお隣のエピじぃちゃんが亡くなってから少し退屈そう。(画像6)
(エピじぃちゃんの獣舎は空のままでした)
エピじぃちゃんのマネをして猫じゃらしポーズを取りながらステップを踏むと、隠れんぼポーズを取ったり追い掛けてきたりしましたよ。(画像7)
ジャガーゴルゴくんはいつも元気に動き回っています。(画像8)
東武動物公園にて[D300] [D70]

Open↓



東武動物公園:2頭のホワイトタイガー公開へ】 毎日新聞
 東武動物公園(宮代町須賀)は、ベンガルトラの変種で世界的にも数の少ない「ホワイトタイガー」2頭を10月11日から公開する、東武動物公園提供。一緒に生まれ、生後10カ月。園にはすでにシンボル的存在の「リュウ」(17歳)がおり、計3頭になる。
 ホワイトタイガーは白い毛に褐色のしま模様、透き通った青い目などが特徴。国内では約30頭が飼育されている。
 園では、これまでリュウの2世誕生に取り組んできたが、まだ成功していない。高齢で繁殖力も弱っていることから「後継者」の導入を決めた。2頭は雄と雌。カナダ・オンタリオ州のエルムバレ・ジャングル動物園から9月下旬に移される。現在は体長1メートルほどだが、3歳ごろから繁殖が可能になるという。

 展示施設には大型のプールを設置し、水に潜って食べ物を捕る姿などをガラス越しに観察できるようにする。天井にも通路を造り、観客による餌やり体験などのイベントも実施する。

Close↑

Tag: [ D300 D70 東武動物公園 ホワイトタイガー アフリカライオン他 シベリアオオヤマネコ ジャガー ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク アキラ 

2008年08月28日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで大きく
メインブログで手一杯でこちらの更新を怠ってしまった。
ネコ科の動物も結構撮ってるんですが、別ブログへのアップって面倒なんですよねぇ (^-^A

アムールトラに比べるとベンガルトラの方が♂でもまだお顔がキリリかな?
それとも個体差?
アキラくんは引き締まった良いお顔してますよ♪
かみね動物園にて[D300]



Tag: [ D300 かみね動物園 ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク rioちゃん 

2008年04月11日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大

画像ではたれモードでお休み中のrio(リオ)ですがさっきまで常連さんと思われる女の人と檻越しで追い駆けっこして楽しそうに遊んでいたんですよ。
(180mmのレンズでごつい檻を抜くにはある程度距離が必要なので寝そべりシーンになっちゃたのだ)
市原ぞうの国にて[D300]

Tag: [ D300 市原ぞうの国 ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク どっちかな? 

2007年07月31日 ()
動物の写真 * 写真
utunomiyatg01.jpg

アッサム(♂)なのかユパ(♀)なのか迷うところなのですが、宇都宮Zooの公式サイトで紹介されているベンガルトラはアッサムで眉の模様や鼻の黒さが違うので多分この子はユパなのでしょう。
宇都宮動物園にて[D70]


Tag: [ D70 宇都宮動物園 ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 白虎 

2006年02月22日 ()
動物の写真 * 写真
img1250_file.jpg

ネコの日トラバ第四弾:ベンガルトラの白変種リュウくん(♂ 1991/03/26生まれ)はピンクのお鼻とピンクのベロがチャームポイント? 
ホントはブルーアイでお目々がとっても綺麗なの♪
(奥目だけどね ^^;)
東武動物公園にて[FinePix_S2]


Open↓

野毛山Zooと夢見ヶ崎Zooのはしごをしてきました、しかも、午後から ^^;
サスガに疲れましたぁ、コメントへのレスとブログへのご挨拶はもう少しお待ち下さいね、これでラストトラバ。

Close↑

Tag: [ FinePix_S2 東武動物公園 ホワイトタイガー ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP

Information

