TOP > CATEGORY > ウンピョウ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 天王寺のネコ科ゾーン 

2009年01月07日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大090107_04.jpg090107_05.jpg■ 全3枚
ネコ科動物は夜行性なので大抵は夕方からが活発。
ところが天王寺の猫さん達は昼間っから活発な姿を見せてくれたのだ(^^)

ハミ舌もキュートなウンピョウさん♪ 模様も独特。
下の方に降りてきたり、木でお顔をこすってみたり、良く動いてました。
天王寺動物園にて[D300] [D60]

Tag: [ D300 D60 天王寺動物園 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク お休みエピ 

2008年06月11日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大080611_04.jpg■ 全2枚
エピじぃちゃんがいたウンピョウ舎はもぬけのから、個体の説明板も外されていました。
老齢である事を考えるとお亡くなりになったのだと…
東武Zooに限った事ではありませんが動物の死亡のニュースも積極的に発表して欲しいと思います。

初めて逢った時には既にお爺ちゃんと言える歳だったけど、他園のウンピョウ(成獣)に比べて活発で茶目っ気もありとても楽しませてもらいました。
ゆっくりとお休み下さい>エピじぃちゃん
東武動物公園にて[D70]

Tag: [ D70 東武動物公園 訃報 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 長屋暮らしも悪くない 

2008年05月13日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大nagaya02.jpg■ 全2枚
中~大型獣は特に広い獣舎で飼育できれば良いなとは思うものの、それが可能な動物園ばかりじゃないんだよね。
ここ東武Zooも旧式の檻の獣舎。
だからと言ってダメダメな訳ではないのだっ!

シベリアオオヤマネコアース(名前がうろ覚えで間違っていたらご指摘下さい)はまだ若いものの、隣にいるウンピョウのエピはおじいさん。
でも、お年寄りであるにもかかわらず他園のウンピョウ(成獣)に比べても動きが良かったりするんだよねぇ。
彼の個性(とても人懐こい)によるところも大きいのかもしれないが、隣り合う獣舎にある小窓(金網が二重になっている)部分から手を出したりして、隣のアースをからかったりするのだ。 (猫が猫の手で猫じゃらし)
アースの方も身を屈めて隠れた振りをしてこっそり近づいたり、小窓にエピがいないと残念がって探したりとこの遊びを楽しんでいるよう♪

大ケガを負わないだけの配慮がされていれば、金網式で別の種と隣り合う獣舎は刺激があってそれを楽しんでいる動物がいるんだよね。 (サルとかも多いです)
古くて狭い檻を見ただけで「ここのコは可哀相ねぇ」と決めつけてしまうのって良くないと思うのですよ。
広々としたところにいてもやる事もなく暇をもてあまし常同行動する動物もあれば、狭くても色々な工夫や個性を活かして楽しんでいる場合もある。
決めつけないでもう少し動物達の様子を見て欲しいなぁ…
東武動物公園にて[D300]

Tag: [ D300 東武動物公園 シベリアオオヤマネコ ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 雲豹 

2007年06月06日 ()
動物の写真 * 写真
070606_07.jpg
私が出逢ったウンピョウの中で最も活発に動いていたのが1990/03/11生まれのエピくん
ウンピョウの寿命は11~17年と言われているので、エピくんってかなりのお爺ちゃまなんですけどね。
東武動物公園にて[D70]


Open↓

070606_08.jpg

エピくんが良く動くのは人懐こい性格のせいかしら?
仔猫のように可愛い声で鳴くのもチャーミングです♪

Close↑

Tag: [ D70 東武動物公園 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 大阪三昧・中止 

2006年09月15日 ()
動物の写真 * 写真
060915.jpg
この連休は大阪三昧するぞと早い時点からホテルも新幹線も予約していたのですが、連日雨の予報、ギリギリまで待っても台風は進路を変えず、キャンセルとなりました(/_;) 
(キャンセル料も結構痛い)
天王寺動物園にて[istDS]


Tag: [ istDS 天王寺動物園 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP

Information

