TOP > istDS
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク モンパで見かけた可愛い子 

2009年06月30日 ()
猫の写真 * 写真
クリックで拡大

日本モンキーパークにいた猫の中でもピカ一、可愛い仔猫ちゃん♪

日本モンキーパークにて[*istDS]

Tag: [ istDS 日本モンキーパーク 地域猫 ]           ネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク さよなら、お婆ちゃま 

2007年11月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
横たわって穏やかにまったりとした時を刻んでいたピューマのお婆ちゃま。
2007/10/27に老衰で亡くなったそうです。 (-人-)

元気だった頃の動画も合わせてご覧下さい。 ⇒ まったり老ピューマ
天王寺動物園にて[*istDS]

Tag: [ istDS 天王寺動物園 訃報 動画 Xacti_C1 ]           ピューマ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 動くマヌっ仔 

2007年09月21日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大0709manu06.jpg0709manu07.jpg0709manu08.jpg0709manu09.jpg0709manu10.jpg
■ 全6枚

撮るのが大変になってもおぼつかない足取りでコロンコロン転げながら歩いたり走ったりするマヌルネコの赤ちゃんはそりゃぁもう可愛かったです(〃∇〃)


これから撮りに行かれる方の参考になるかは判りませんが、カメラの設定など書いておきます。

最初の2枚が動画デジカメのXacti HD2で撮ったもので、残りはデジ眼の*istDSで撮りました。
XactiはISO800~ISO1600に増感し、-0.6~-1.2EV露出補正しているのですがもっと思いっ切りマイナスして良かったようです。
NR(ノイズリダクション)をONにして撮っていたので、画像がのっぺりしちゃってますねぇ ^^;

コンデジでも赤ちゃんがじっとしてくれれば撮れるものの、動かれたらアウトです。
そんな時にはやっぱり動画撮影するに限りますよね、なんたって動画デジカメですし(笑)
恩賜上野動物園にて[*istDS][Xacti HD2]

Open↓

*istDSの方は明るいレンズでかつ赤ちゃんが動いてない時ならISO400程度で充分。
動かれるとISO1600、あるいはISO3200まで増感しなくてはなりません。
こちらは-0.7~-1.0EVの露出補正でちょうど良かったです。 (いる場所によって変わる)

こんな設定で50mmF1.4で撮ると1/100~1/400秒ぐらいのシャッタースピードが得られます。
135mmF2.8では1/50~1/125秒、70-300mm F4-5.6だとテレ端では1/15~1/50秒程度でした。

当然、どの画像もノイズでジャリジャリざらざら、カラーノイズまで乗っちゃってそりゃあもう酷いもんです。
デジ眼の方はフリーウェアのNeatImageなどでノイズ除去してからブログに掲載してます。
そのまま載せるにはあまりにも酷すぎて…

ピント合わせは*istDSの場合、これぐらいの暗さになるとAFでは合焦しない、あるいは合焦時間がかかりすぎて被写体を追い切れない。
なので全てMFで撮影してます。
この頃、視力が落ちたせいかMFでのボツ率が高まってしまって(前は一割程度、今は三割程度)、ママのシッポで可愛くじゃれる赤ちゃんが全部ピンぼけだったのが悲しかったです(/_;)

シッポでじゃれているところは動画でご覧下さいね。
歩いている姿もじゃれている姿もジッとお座りしている姿もどれもスゴク可愛いマヌ・ベビたんでした⇒ 動画

Close↑

Tag: [ istDS Xacti_HD2 恩賜上野動物園 赤ちゃん・子供 動画 ]           マヌルネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク マヌルネコ・ベビー 

2007年09月20日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大0709manu02.jpg0709manu03.jpg0709manu04.jpg■ 全4枚

やっとマヌルネコの赤ちゃんに逢う事が出来ました♪
うぉ~~~~っ、小っちゃい! 可愛いっ(〃∇〃)
デレデレしながらいっぱい撮っちゃいましたよ~~っ。
恩賜上野動物園にて[*istDS]

Open↓

今まで逢えなかったハズです、それは…
小獣館の食事時が動物達が活発になるので今まではその時を狙って行っていたのです。
(撮るとなると難易度が上がっちゃうのですが、見ていて楽しい方が良いもんね)

ところがマヌルネコ夫妻は食事時にフードバトルをしていて、その勢いに恐れをなした赤ちゃんは巣箱に隠れちゃうのですよねぇ。
と言う事で赤ちゃんを見るのなら食事前かあるいは食後も閉園間近が良いようです。

まだ、巣箱から出ている時間は短い赤ちゃんだけれど、出ている時はとっても活発。
サスガに動いている姿を写すのは遮蔽物も多く困難でした。
じっとしている時なら暗いレンズやコンデジでもOK(コンデジで撮った画像は後日、動画と一緒にアップしますね)。
50mmF1.4は明るさ故に収差がキツく、またガラスの汚れもありピンぼけ画像を量産してしまいました(/_;)
F2.8ぐらいの中望遠~望遠レンズが向いているかなと思います。

Close↑

Tag: [ istDS 恩賜上野動物園 誕生 赤ちゃん・子供 ]           マヌルネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク お疲れ… 

2007年09月15日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
8月の中旬に見たマヌルネコが妙に疲れた様子に見え、「もしかして…!」と思っていたのですが予感が当たりました♪
恩賜上野動物園にて[*istDS]

マヌルネコに赤ちゃん誕生!

 恩賜上野動物園(園長 小宮 輝之)では、西園小獣館で飼育しているマヌルネコが赤ちゃんを出産しましたのでお知らせします。マヌルネコは、国内で当園を含め4園でしか飼育していません。当園では、平成16年に初めて繁殖に成功し、平成18年にも赤ちゃんが誕生しましたが間もなく死亡、今回は3年ぶりの育成となります。赤ちゃんは、母親と一緒に巣箱の中にいる時間が長く、なかなか姿を見せませんでしたが、最近は外へ出てくるようになりましたので、順調に成育していることが確認されました。珍しいマヌルネコの赤ちゃんに、ぜひ会いに来てください。

 展示場所 西園 小獣館1階
 誕生日 平成19年8月上旬(推定) 1頭(性別不明)
 体長等 体長:約20センチメートル 体重:不明

Open↓

予感がしてから行く度にマヌルネコの前に張り付いて見ていたのですが、サスガに気が早すぎたのか赤ちゃんの姿を拝むまでには至っていません。

ところで今回掲載したのが母親の♀、頭の上に白い○のあるのが♂と思い込んでいるのですが、逆だったらたいした感ですよねぇ(笑)
そのうちに真相を確かめねばっ!


【追記】
とんだオマヌけでした。
掲載画像は♂で、頭の上に白い○のあるのが♀でしたぁ(^-^A

Close↑

Tag: [ istDS 恩賜上野動物園 誕生 ]           マヌルネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ナイトズーラシア 

2007年08月26日 ()
動物の写真 * 写真
nightzoo.gif
夜の動物園で最も良く動いていて沢山見る事が出来た動物は『ヒト』でした (^0^;;
ズーラシアにて[*istDS]

Open↓

070826_01.jpg15:00頃に着いた時にはそれほどの人出ではなかったのですが、日暮れと共にスゴイ事に…
狭い路などはラッシュ時の電車のようでした(!_!)

動物を見るにも幾重にも人が取り囲み順番待ち。
待ったからと言って見れるものでもありません、どこかに隠れちゃった見えないよ~~っ!

順路を逆に巡って帰りがけに見たスマトラトラのトップくん
く、暗くてピント合わせがぁ~~~っ(/_;)
[D70]


Close↑

Tag: [ istDS D70 ズーラシア ]           スマトラトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 酷暑お見舞い申し上げます 

2007年08月16日 ()
動物の写真 * 写真
zanshomimai.jpg
残暑なんてもんじゃないですよね~(-"-;)
暑さ真っ直中!

シンギズのように雪のベッドで眠りたい…
多摩動物公園にて[*istDS]


Tag: [ istDS 多摩動物公園 ]           ユキヒョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

