TOP > Xacti_HD2
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク ビビちゃん 

2009年08月23日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大■ 全1枚

ピューマのビビちゃんはとても臆病な性格らしい…
ビビリ屋さんだからビビちゃん(・・?)
かみね動物園にて[D300]

Open↓



動画

★ 爪研ぎ中


いつも上の方で丸まっているんだけど、この日は珍しく下に降りて来てくれました。
丸太で爪研ぎ。

Close↑

Tag: [ D300 かみね動物園 動画 Xacti_HD2 ]           ピューマ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ユキっ仔 

2008年07月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大yukikko02.jpg■ 全2枚
ユキが2008/04/09日に産んだ3頭の赤ちゃん(全部♂)は命名も済み(ハン、コハク、 スオウ)、6月14日から公開されているのですがファンの多いユキヒョウの赤ちゃんとあっては混雑必死。
少し落ち着いてからと7月も終わりにやっと行ってきました。
(しかも家を出たのは12時過ぎ ^^;)

13:30までの展示で13:00頃にユキヒョウ舎に着いたのですが、赤ちゃんのお昼寝時にあたってしまい姿が見えません。
モニタからも死角になるところで眠っているようです。

展示が終わる時間頃には少しは出てくるかもしれないけれど、それまで待っている気力もなく私はシフゾウ広場で一人でお弁当を食べながら休憩。
動画班だけが暑い中、ユキヒョウの赤ちゃんが出てくるのをひたすら待っておりました。

13:30ちょっと過ぎに再びユキヒョウ舎へ。
ユキと赤ちゃんをチラリと人目だけ見る事が出来ました。 (お部屋に帰る瞬間でした)
可愛い盛りではありますがあの環境では私は見ようとは思えず、じっくり見る事が出来るようになるまでは素通りコースかも ^^;

それまでは人様の撮ったユキヒョウっ仔で楽しませてもらおうと思います。
多摩動物公園にて[D300]

Open↓

動画
★ 見れて良かったね


ユキヒョウの赤ちゃんがお昼寝中は人もまばらだったけれど、お昼寝から目覚めるとアッという間にごった返すユキヒョウ舎。
ガラス前は人も多いので檻が二重になっている側(しかも、人の後ろの方)で、日にさらされながらひたすら赤ちゃんの出待ちをしていた動画班。
見難い映像ではありますがその努力に免じ、ご覧下さいm(..)m

Close↑

Tag: [ D300 多摩動物公園 赤ちゃん・子供 動画 Xacti_HD2 ]           ユキヒョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 動きます 

2008年04月30日 ()
動物の写真 * 写真
ママのシッポにじゃれるキキ
多摩動物公園にて[D300]

Open↓



動画★ ママと赤ちゃんたち
放飼場を巡回するキキョウ・ママ。
ママにじゃれつく仔や見つめる仔…

男の子たちは元気に走り回るのが好きだね。

※ デジ眼とコンデジを両手に持って交互に撮るのはムリがあった(^-^A
画面が揺れる揺れる、反省っ!

動画
★ 勢揃い


四つ子ちゃんが揃っているシーンを集めました。
転げたりママに甘えたり…

四頭揃って見るとカケルの大きさが目立ちますね。

Close↑

Tag: [ D300 Xacti_HD2 多摩動物公園 赤ちゃん・子供 動画 ロールオーバー ]           チーター | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク チーターの赤ちゃん祭り2 

2008年04月24日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大chb02m_02.jpgchb02m_03.jpg■ 全3枚:キキ編
チーター・ベビーの個体識別は難しいねぇ。
カケルは一番体も大きくティアーズマークが太いのでまぁ判るとして、キキも目の手術痕で判る。
カイとキララが似ていてお顔じゃ判断つかないのだ。
誰かお顔での識別方を教えて下さぁ~~~いっm(..)m

左の下のまぶたが逆さまつげになったため、手術した痕があるキキの左目をペロペロと舐めるキキョウ・ママとのショットがこの日のお気に入り♪
キキはお目々の手術痕が痛々しいものの、とても綺麗な瞳をしています。
片目が見えにくいので追い駆けっこなど遅れがちになるけど、好奇心も旺盛で元気に遊ぶ可愛い仔ですよ♪
多摩動物公園にて[Xacti_HD2][D300]

※ 一枚目のみコンデジのXacti HD2で撮影
Tag: [ Xacti_HD2 D300 多摩動物公園 赤ちゃん・子供 ]           チーター | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク チーターの赤ちゃん公開 

2008年04月20日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大cheetah02.jpgcheetah03.jpgcheetah04.jpgcheetah05.jpgcheetah06.jpgcheetah07.jpgcheetah08.jpgcheetah09.jpgcheetah10.jpg■ 全10枚
2008/03/05に生まれたチーターの赤ちゃんが04/19の13:00から公開となりました。
(母はアフリカの繁殖センターから来たキキョウ 4歳、父はカエデ 5歳)

公開時間中はチーター舎からサーバル舎にかけての道が一方通行となり、道幅の半分ほどに前後に列で立ち止まらずに見ることになるのです。
私達は人の集まりかた次第で公開時間が少し早まるかもしれないと、12:00頃にはチーター舎に着き放飼場で大人のチーターを撮りながら様子を窺っていました。
12:30を過ぎた頃から公開場所のガラス展示場に人が集まりだしたので、まだ早いと思いつつも私達もガラスの前に陣取りました。
公開時間の3分ほど前に扉が開き、キキョウに続き四つ子のカイ(♂)、カケル(♂)、キララ(♀)、キキ(♀)が出てきました。
う~ん、めちゃくちゃプリティ~~~♪

しかし、じっくり撮るどころか立ち止まる事も禁止されている中ではどれがどの仔だか判別している余裕などありません。 (キキは左の下のまぶたが逆さまつげになったため、手術した跡があるのですぐに判りますが)
赤ちゃんを見るために四度並び直したのですが特に一回目の時は規制がもの凄く厳しかったです。
(見終わった人が列から離れた場所やサーバル舎側からの撮影も禁止されていた)

公開終了間際の時には逆に列自体は短かったのですが最前列の人がほとんど動かない状態だったので、人垣の後ろから撮る事になりました。
まぁ、撮影としては満足できるようなものは撮れていませんが(母親と四つ子を一画面に捉えるまでは並び直し、どうにか撮れたし)、天気も予報よりもずっと良くて青空も見れたし、何よりも赤ちゃん達が可愛かったので満足(^^)

でも、四度も並び直したおかげで他の動物をほとんど見る時間がなかったのが残念っ。
特にレッサーパンダの旧アジサイ(コタロウに改名)を見逃したのが悔やまれるなぁ…
多摩動物公園にて[D300]

Open↓



動画
★ 立ち止まらないで下さい!


公開初日の土曜日、しかも命名日と重なって公開時間短縮とあっては混雑するのも当たり前か…
ゆるゆると移動しつつ動画撮影しているので画面が揺れる揺れる ^^;

お見苦しい動画ではありますが赤ちゃんの可愛さに免じて許してね。
動画
★ 四度目の正直?


ママと赤ちゃん勢揃い♪
ガラスの真ん前でお休みするなんて、度胸あると言うか余裕のあるママですね。

四度並び直して撮った動画ですが使える部分はこれで全部ですm(..)m

Close↑

Tag: [ D300 多摩動物公園 赤ちゃん・子供 誕生 Xacti_HD2 動画 ]           チーター | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 動くマヌっ仔 

2007年09月21日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大0709manu06.jpg0709manu07.jpg0709manu08.jpg0709manu09.jpg0709manu10.jpg
■ 全6枚

撮るのが大変になってもおぼつかない足取りでコロンコロン転げながら歩いたり走ったりするマヌルネコの赤ちゃんはそりゃぁもう可愛かったです(〃∇〃)


これから撮りに行かれる方の参考になるかは判りませんが、カメラの設定など書いておきます。

最初の2枚が動画デジカメのXacti HD2で撮ったもので、残りはデジ眼の*istDSで撮りました。
XactiはISO800~ISO1600に増感し、-0.6~-1.2EV露出補正しているのですがもっと思いっ切りマイナスして良かったようです。
NR(ノイズリダクション)をONにして撮っていたので、画像がのっぺりしちゃってますねぇ ^^;

コンデジでも赤ちゃんがじっとしてくれれば撮れるものの、動かれたらアウトです。
そんな時にはやっぱり動画撮影するに限りますよね、なんたって動画デジカメですし(笑)
恩賜上野動物園にて[*istDS][Xacti HD2]

Open↓

*istDSの方は明るいレンズでかつ赤ちゃんが動いてない時ならISO400程度で充分。
動かれるとISO1600、あるいはISO3200まで増感しなくてはなりません。
こちらは-0.7~-1.0EVの露出補正でちょうど良かったです。 (いる場所によって変わる)

こんな設定で50mmF1.4で撮ると1/100~1/400秒ぐらいのシャッタースピードが得られます。
135mmF2.8では1/50~1/125秒、70-300mm F4-5.6だとテレ端では1/15~1/50秒程度でした。

当然、どの画像もノイズでジャリジャリざらざら、カラーノイズまで乗っちゃってそりゃあもう酷いもんです。
デジ眼の方はフリーウェアのNeatImageなどでノイズ除去してからブログに掲載してます。
そのまま載せるにはあまりにも酷すぎて…

ピント合わせは*istDSの場合、これぐらいの暗さになるとAFでは合焦しない、あるいは合焦時間がかかりすぎて被写体を追い切れない。
なので全てMFで撮影してます。
この頃、視力が落ちたせいかMFでのボツ率が高まってしまって(前は一割程度、今は三割程度)、ママのシッポで可愛くじゃれる赤ちゃんが全部ピンぼけだったのが悲しかったです(/_;)

シッポでじゃれているところは動画でご覧下さいね。
歩いている姿もじゃれている姿もジッとお座りしている姿もどれもスゴク可愛いマヌ・ベビたんでした⇒ 動画

Close↑

Tag: [ istDS Xacti_HD2 恩賜上野動物園 赤ちゃん・子供 動画 ]           マヌルネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 遊ぶマイヤ 

2007年07月27日 ()
動物の写真 * 写真
02maiya01.jpg■ 全17枚

色々なブログを賑わしているユキっ仔のマイヤちゃん
可愛いよね~~っ♪
通い詰めちゃうのも判る気がします。

私には多摩は体力的にキツイので一度に大量捕獲(?)せねばと、広角ズームを付けた*istDSと180mmを付けたD70、そして動画用のコンデジXacti HD2と三台を取っ替え引っ替え。
サスガに忙しすぎてどれも中途半端になっちゃったかなぁ(^-^A

大量に撮ってはいるので今回は連続再生で17枚アップしちゃいます。
そして動画も豪華(?)4本立て : 転げるマイヤ / 近すぎ / 匍匐前進… / 葉っぱ大好き
多摩動物公園にて[*istDS][D70]

Tag: [ istDS D70 多摩動物公園 赤ちゃん・子供 動画 Xacti_HD2 ]           ユキヒョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

