TOP > D70
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 責任を持って飼いましょう! 

2010年07月07日 ()
猫の写真 * 写真
クリックで拡大

動物は可愛いだけじゃ飼えません。
まして、捨て猫するなんて絶対ダメっ!!
かみね動物園にて[D70]


Open↓



動物園で野良猫や通い猫を見る事は度々あったけれど…
動物園に飼いきれなくなった動物を捨てていく人がいるとも聞いていたけど…

動物園の動物病院脇に小さなケージに入れられた、小さな小さな仔猫が二匹。
責任を持って飼ってくれる良い里親が見つかりますように。
(ペット禁止マンションに住む私は願う事しかできませんm(..)m)

連絡はかみね動物園へ。

Close↑

Tag: [ D70 赤ちゃん・子供 家猫・地域猫 ]           ネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 来年の干支 

2009年11月04日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大

そろそろ年賀状用にトラの画像を用意しなくちゃね。
ストックからいくつかピックアップ。
ズーラシアにて[D70]

Tag: [ D70 ズーラシア ]           スマトラトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク PRIDE OF LION 

2009年09月20日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大prideoflion02.jpgprideoflion03.jpgprideoflion04.jpgprideoflion05.jpg■ 全5枚
うっかり失念していたが東武動物公園の新ライオン舎「PRIDE OF LION」のオープン日が9月19日だったのだ。
この日だけはマスコミや一般客で混雑するだろうから避けようと決めていたのに…
すっかり忘れて行ってしまった (^0^;;

目線が合うかも!?新ライオン舎公開 東武動物公園

 埼玉県宮代町の東武動物公園は16日、オープンを19日に控えた新ライオン舎「PRIDE OF LION」を報道陣に公開した。新ライオン舎は動物の生態を生かし、自然に近い姿を見せる行動展示型の施設。公園は「アフリカ大陸で見られるライオンの姿を見てもらいたい」と話している。

~~~ 中略 ~~~

 約411平方メートルの展示場には、ガラス張りの小部屋が設けられており、目線が合う高さから“百獣の王”をじっくり観察することができる。目の前でエサを食べたり、咆哮を上げる姿は迫力満点。


でも、マスコミへの公開は16日に済んでいたのでごらんの通り、賑わってはいるものの混んでいて見れないなんてことはありませんでした(^^)

一足先に群馬サファリパークからやって来ていた♂のシン(2004/06/01生まれ)と兄妹のココ(2004/06/01生まれ)はまったり。
ココが割と活発に動いたりしていたけど、シンは岩の上などで終始眠たそうにしていた。

シンとココ兄妹の後から入ったのは盛岡動物園からやって来たモカ(2006/06/02生まれ)とリオ(2006/06/02生まれ)の姉妹。
隅っこにいることが多く、しっかりとお顔を見れなかったのが残念。

ラストの一枚は盛岡時代に逢ったモカ。
そうそう、モカはシンの事が嫌いなんですって (^-^;;
Tag: [ D300 D70 東武動物公園 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 寂しくなったね 

2009年01月19日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大090119_05.jpg■ 全2枚
キャットワールドのエントリーでも書きましたが(双子のホワイトタイガーを除くと)高齢化が進む東武動物公園のネコ科動物達。
長生きできていること自体はとっても良い事なのですが、命は永遠じゃないんですよね。
お年寄りの個体が多いとそれだけお別れも覚悟しなくては…

あのエントリーで体調不良と書いたリキヤくんは2008/09/29にお亡くなりになりました。
そしてその後、奥さんのメグちゃんも体調不良で治療中との貼り紙を見たのがついこの間(2009/01/08)でした。

が、そのメグちゃんも老衰でお亡くなりになったそうです。 (合掌)
これで東武Zooからライオンがいなくなってしまいました。

エピじぃちゃんのいた檻も準備中のままだし、キャットワールドがすごく寂しくなっちゃった。
個人的にはピューマのブルくんが以前に比べて毛艶も悪いし、余り調子良さそうに見えなかったのが気掛かりです。
東武動物公園にて[D70]

Tag: [ D70 東武動物公園 訃報 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク キャットワールド 

2008年09月22日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大catworld02.jpgcatworld03.jpgcatworld04.jpgcatworld05.jpgcatworld06.jpgcatworld07.jpgcatworld08.jpg■ 全8枚
双白虎 降臨
(二頭のホワイトタイガーがやって来る!)
と言う事でちょっとキャットワールドの今を偵察してみましょう。

あちこちに「双白虎 降臨」の旗が立てられ、ポスターも沢山貼られて、公開が迫っている事を感じさせます。(画像1)
ホワイトタイガー舎はアムールトラのヤマちゃんやヒョウのルーくんがいた部分に建設中。(画像2)
(その為、ヤマちゃんやルーくんは非展示)

古株のホワイトタイガーリュウくん(1991/03/26生)は足が治ったと思ったら、今度はお尻にイボのようなものが出来ていました。(画像3)
人間でも高齢になると顔などにほくろのようなイボのようなものが出来たりするのでそれと同じかな?
(良性の腫瘍のようです)
ライオンのリキヤくん(1991/06/24生)は高齢のため、体調がよろしくないようで非展示となっていました。(画像4)
奥さんのメグちゃん(1991/04/20生)も足の裏の肉球がすりむけたのか、それとも大きなイボが出来たのかちょっと辛そうです。(画像5)
高齢のトリオにこの新獣舎建設がストレスになっていなければ良いのですが…

ユキヒョウのテツゾウくんはいつもと変わらぬ様子。 (暑いからダレてましたが高齢の割には元気そう)
ピューマのブルくんは工事の音がうるさいようで、いつもとは違うところに身を隠したり…
サーバルのボブくんにはいつもとの違いが見えませんでした。

比較的若いシベリアオオヤマネコアースくんはお隣のエピじぃちゃんが亡くなってから少し退屈そう。(画像6)
(エピじぃちゃんの獣舎は空のままでした)
エピじぃちゃんのマネをして猫じゃらしポーズを取りながらステップを踏むと、隠れんぼポーズを取ったり追い掛けてきたりしましたよ。(画像7)
ジャガーゴルゴくんはいつも元気に動き回っています。(画像8)
東武動物公園にて[D300] [D70]

Open↓



東武動物公園:2頭のホワイトタイガー公開へ】 毎日新聞
 東武動物公園(宮代町須賀)は、ベンガルトラの変種で世界的にも数の少ない「ホワイトタイガー」2頭を10月11日から公開する、東武動物公園提供。一緒に生まれ、生後10カ月。園にはすでにシンボル的存在の「リュウ」(17歳)がおり、計3頭になる。
 ホワイトタイガーは白い毛に褐色のしま模様、透き通った青い目などが特徴。国内では約30頭が飼育されている。
 園では、これまでリュウの2世誕生に取り組んできたが、まだ成功していない。高齢で繁殖力も弱っていることから「後継者」の導入を決めた。2頭は雄と雌。カナダ・オンタリオ州のエルムバレ・ジャングル動物園から9月下旬に移される。現在は体長1メートルほどだが、3歳ごろから繁殖が可能になるという。

 展示施設には大型のプールを設置し、水に潜って食べ物を捕る姿などをガラス越しに観察できるようにする。天井にも通路を造り、観客による餌やり体験などのイベントも実施する。

Close↑

Tag: [ D300 D70 東武動物公園 ホワイトタイガー アフリカライオン他 シベリアオオヤマネコ ジャガー ]           ベンガルトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク お休みエピ 

2008年06月11日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大080611_04.jpg■ 全2枚
エピじぃちゃんがいたウンピョウ舎はもぬけのから、個体の説明板も外されていました。
老齢である事を考えるとお亡くなりになったのだと…
東武Zooに限った事ではありませんが動物の死亡のニュースも積極的に発表して欲しいと思います。

初めて逢った時には既にお爺ちゃんと言える歳だったけど、他園のウンピョウ(成獣)に比べて活発で茶目っ気もありとても楽しませてもらいました。
ゆっくりとお休み下さい>エピじぃちゃん
東武動物公園にて[D70]

Tag: [ D70 東武動物公園 訃報 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ただ歩いていただけなのですが 

2008年01月23日 ()
動物の写真 * 写真
071021lion.jpg

にゃんこさんから貸して頂いたMFレンズのAi Micro 200mmF4S(IF)を付けて撮っていたので、ただ歩いているだけのライオンを撮るのにも苦労しました(^-^A
だって、日陰と日向を行ったり来たりしているので露出が~~~っ!
MFでも良いけど露出だけはカメラ任せにしたいなぁ。

恩賜上野動物園にて[D70]

Tag: [ D70 恩賜上野動物園 ]           インドライオン | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

