TOP > 野毛山動物園
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク ジャリっぱげ2 

2010年04月14日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
野毛山Zooに行ったら必ず立ち寄るのがクロジャガーオジャガちゃんのところ。
体にあるハゲは床ずれだろうけど、頭のハゲは何で出来たのかなぁ?
(去年からありました)
野毛山動物園にて[D300]


Tag: [ D300 野毛山動物園 クロジャガー ]           ジャガー | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 大往生 

2008年03月12日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大modori02.jpgmodori03.jpg■ 全3枚
日本最高齢のライオン、モドリくんが2008/03/11に亡くなりました。
密かに世界記録を塗り替えて欲しいと思っていたので、その点では残念ですが大往生だったと思います。

寒い日には室内で休み、寝ている事も多かったモドリくんですがその存在感は大きかった。
あの野太い咆哮をもう聞く事が出来ないのが寂しいです。
モドリくん、長い間ありがとう。
野毛山動物園にて[D300] [D1x] [FinePix_S2]

Open↓

【関連記事】 
神奈川新聞ニュース:日本最高齢ライオンが大往生/野毛山動物園の「モドリ」

 国内で飼育されているライオンで最高齢だった野毛山動物園(横浜市西区老松町)の雄ライオン「モドリ」が十一日、老衰のため死んだ。人間では百二十歳前後に当たる二十三歳八カ月の大往生だった。

~ 中略 ~
 六歳で同園にやってきて、低く響く鳴き声は長く野毛山のシンボルだった。この日、モドリを見舞いに来たという老夫婦は「山を越えて響くほどの大きな声だった。もう聞けないのか…」と寂しそうに話した。


毎日放送 VOICE:「動物園でも“老いの問題”」

神奈川県横浜市にある野毛山動物園
ここでは、終末医療の問題に現在直面しているといいます。

~ 中略 ~
「ぐっさん」ことタレントの山口智充さんが、鳴き声をモノマネしたことから、一躍有名になりました。
日本最高齢の23歳で、人間ならおよそ120歳。
しかし、去年12月に体調を崩し、起き上がれなくなりました。
百獣の王も、現在は寝たきりの状態です。
室内の温度を一定にするために観覧通路も閉鎖されました。
~ 中略 ~
「下降線をたどったものが、ある時点から上昇ってことは、この年齢ですからありえないと思うんですよ」
しかし、川田さんはまだ意識のあるモドリを放置できず、注射で栄養を補給します。
「ちょっとねウッて言うかもしれないよ。ちょっと違和感あるだろうな」
動物園を悩ませる終末医療の問題。
しかし、川田さんは闇雲な延命は動物を苦しめるだけだと話します。
「本人ががんばっている以上はこちらも支えをしてあげたい。自分の親が寝たきり状態になって何をしてあげられるかに通じるが、あとは息をひきとるだけの段階になってしまったら自然なままで逝かせてあげよう」



Close↑

Tag: [ D300 野毛山動物園 D1x FinePix_S2 訃報 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク お目々パッチリ 

2007年04月27日 ()
動物の写真 * 写真
070427.jpg


超曇天が幸いして暗い室内でもないのに、モドリくんのお目々パッチリに撮れました♪
野毛山動物園にて[D1x]


Tag: [ D1x 野毛山動物園 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ハイテンション 

2007年04月25日 ()
動物の写真 * 写真
070425.jpg

一緒に行ったのがにゃんこさんで同じ猫仲間を感じ取ったのか、妙にハイテンションで三本足でも元気に走り回っていたオジャガちゃん
野毛山動物園にて[D200]


Open↓

070425_01.jpg
はしゃぎ終わるとゴロンと横になって、大きな猫さんになるのはいつもの事。
135mmじゃバストアップになってしまうけど、85mm/F1.4クラスならもう少し躰を写し込みつつ檻がボケるかなぁ?>にゃんこさん

Close↑

Tag: [ D200 野毛山動物園 クロジャガー ]           ジャガー | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 安否確認 

2007年04月12日 ()
動物の写真 * 写真
070412.jpg
あるブログの記事を読んでオジャガちゃんが亡くなったと(勘違いして)、しばらく落ち込んでた私。
でも、公式サイトに載らないのも変だし、確かめに行かなくちゃ!
良かった!  オジャガちゃんは元気☆元気♪
今日も綺麗だよ~~~っ、そして、人懐こいよ~~っ♪
野毛山動物園にて[D70]


Tag: [ D70 野毛山動物園 クロジャガー ]           ジャガー | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 2と22 

2006年07月28日 ()
動物の写真 * 写真
060728.jpg
わわわっ、すっかり忘れてましたが7/27でブログ開設二周年を迎えていました♪
気張らず楽しみながらこのブログを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致しますm(..)m
野毛山動物園にて[FinePix_S2]


Open↓

img307_file.jpg


そしてアフリカライオンのモドリくんはこの7月で22歳となりました♪
野毛山の「王」22歳 老いてこそ風格

  モドリは84年7月11日に兵庫県姫路市の動物園で生まれ、91年に野毛山にやってきた。オスの象徴であるたてがみが立派なのと、うなり声がひときわ大きいのが特徴だった。
  野毛山動物園にある史料では、アイルランドの動物園でライオンが25年と8日生きた記録がある。


これからも元気で長生きして、ご長寿記録を是非とも塗り替えてくださいね。
目指せ!ご長寿世界一!!


Close↑

Tag: [ FinePix_S2 istDS 野毛山動物園 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 一粒の涙 

2006年07月06日 ()
動物の写真 * 写真
060706.jpg


麗麗さんの目に光っているのは涙?
野毛山動物園にて[istDS]


Open↓

img244_file.jpg

2006/06/19に麗しの麗麗さんが亡くなったそうです。
1996/10/03 野毛山で生まれ、野毛山で息を引き取った麗麗さん、今までありがとう、安らかにお休みなさい。

Close↑

Tag: [ istDS 野毛山動物園 訃報 ]           アムールトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

