TOP > 訃報
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 寂しくなったね 

2009年01月19日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大090119_05.jpg■ 全2枚
キャットワールドのエントリーでも書きましたが(双子のホワイトタイガーを除くと)高齢化が進む東武動物公園のネコ科動物達。
長生きできていること自体はとっても良い事なのですが、命は永遠じゃないんですよね。
お年寄りの個体が多いとそれだけお別れも覚悟しなくては…

あのエントリーで体調不良と書いたリキヤくんは2008/09/29にお亡くなりになりました。
そしてその後、奥さんのメグちゃんも体調不良で治療中との貼り紙を見たのがついこの間(2009/01/08)でした。

が、そのメグちゃんも老衰でお亡くなりになったそうです。 (合掌)
これで東武Zooからライオンがいなくなってしまいました。

エピじぃちゃんのいた檻も準備中のままだし、キャットワールドがすごく寂しくなっちゃった。
個人的にはピューマのブルくんが以前に比べて毛艶も悪いし、余り調子良さそうに見えなかったのが気掛かりです。
東武動物公園にて[D70]

Tag: [ D70 東武動物公園 訃報 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク お休みエピ 

2008年06月11日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大080611_04.jpg■ 全2枚
エピじぃちゃんがいたウンピョウ舎はもぬけのから、個体の説明板も外されていました。
老齢である事を考えるとお亡くなりになったのだと…
東武Zooに限った事ではありませんが動物の死亡のニュースも積極的に発表して欲しいと思います。

初めて逢った時には既にお爺ちゃんと言える歳だったけど、他園のウンピョウ(成獣)に比べて活発で茶目っ気もありとても楽しませてもらいました。
ゆっくりとお休み下さい>エピじぃちゃん
東武動物公園にて[D70]

Tag: [ D70 東武動物公園 訃報 ]           ウンピョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 大往生 

2008年03月12日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大modori02.jpgmodori03.jpg■ 全3枚
日本最高齢のライオン、モドリくんが2008/03/11に亡くなりました。
密かに世界記録を塗り替えて欲しいと思っていたので、その点では残念ですが大往生だったと思います。

寒い日には室内で休み、寝ている事も多かったモドリくんですがその存在感は大きかった。
あの野太い咆哮をもう聞く事が出来ないのが寂しいです。
モドリくん、長い間ありがとう。
野毛山動物園にて[D300] [D1x] [FinePix_S2]

Open↓

【関連記事】 
神奈川新聞ニュース:日本最高齢ライオンが大往生/野毛山動物園の「モドリ」

 国内で飼育されているライオンで最高齢だった野毛山動物園(横浜市西区老松町)の雄ライオン「モドリ」が十一日、老衰のため死んだ。人間では百二十歳前後に当たる二十三歳八カ月の大往生だった。

~ 中略 ~
 六歳で同園にやってきて、低く響く鳴き声は長く野毛山のシンボルだった。この日、モドリを見舞いに来たという老夫婦は「山を越えて響くほどの大きな声だった。もう聞けないのか…」と寂しそうに話した。


毎日放送 VOICE:「動物園でも“老いの問題”」

神奈川県横浜市にある野毛山動物園
ここでは、終末医療の問題に現在直面しているといいます。

~ 中略 ~
「ぐっさん」ことタレントの山口智充さんが、鳴き声をモノマネしたことから、一躍有名になりました。
日本最高齢の23歳で、人間ならおよそ120歳。
しかし、去年12月に体調を崩し、起き上がれなくなりました。
百獣の王も、現在は寝たきりの状態です。
室内の温度を一定にするために観覧通路も閉鎖されました。
~ 中略 ~
「下降線をたどったものが、ある時点から上昇ってことは、この年齢ですからありえないと思うんですよ」
しかし、川田さんはまだ意識のあるモドリを放置できず、注射で栄養を補給します。
「ちょっとねウッて言うかもしれないよ。ちょっと違和感あるだろうな」
動物園を悩ませる終末医療の問題。
しかし、川田さんは闇雲な延命は動物を苦しめるだけだと話します。
「本人ががんばっている以上はこちらも支えをしてあげたい。自分の親が寝たきり状態になって何をしてあげられるかに通じるが、あとは息をひきとるだけの段階になってしまったら自然なままで逝かせてあげよう」



Close↑

Tag: [ D300 野毛山動物園 D1x FinePix_S2 訃報 ]           アフリカライオン・亜種不明 | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク さよなら、お婆ちゃま 

2007年11月29日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大
横たわって穏やかにまったりとした時を刻んでいたピューマのお婆ちゃま。
2007/10/27に老衰で亡くなったそうです。 (-人-)

元気だった頃の動画も合わせてご覧下さい。 ⇒ まったり老ピューマ
天王寺動物園にて[*istDS]

Tag: [ istDS 天王寺動物園 訃報 動画 Xacti_C1 ]           ピューマ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 一粒の涙 

2006年07月06日 ()
動物の写真 * 写真
060706.jpg


麗麗さんの目に光っているのは涙?
野毛山動物園にて[istDS]


Open↓

img244_file.jpg

2006/06/19に麗しの麗麗さんが亡くなったそうです。
1996/10/03 野毛山で生まれ、野毛山で息を引き取った麗麗さん、今までありがとう、安らかにお休みなさい。

Close↑

Tag: [ istDS 野毛山動物園 訃報 ]           アムールトラ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク さよならケイちゃん 

2006年02月20日 ()
動物の写真 * 写真
img1237_file.jpgベンガルヤマネコのケイちゃん(♀)がお星様になってしまいました。
詳しい事はリッピさんが記事になさっています。(個体名もリッピさんの記事で知りました)
ヒョウ(♂)、ゴールデンキャット(♀)そしてベンガルヤマネコ(♀)と続くようにお空に昇っていったネコさんたち、ネコ舎が淋しくなったね(/_;)
天王寺動物園にて[istDS]


Open↓

img1238_file.jpg

まだ幼さが抜けなく警戒心も強いセンくん(♂)とは対照的にガラスの真ん前でお外を眺めたり、爪研ぎしたり悠々としていたケイちゃん。
その大きな瞳と同じような輝く大きなお星様になって夜空に輝いているんだろうなぁ、どうぞ、安らかに…

Close↑

Tag: [ istDS 天王寺動物園 訃報 ]           ベンガルヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 独りぼっちは寂しいの 

2006年02月03日 ()
動物の写真 * 写真
060203.jpg
私たちが行った時もラブラブな姿を見せてくれた天王寺のヒョウさん達、リッピさんの訃報で知ったのですが♂(画面向かって左)が亡くなったそうです。(合掌)
天王寺動物園にて[istDS]


Open↓

img1173_file.jpg
寝ころんで甘える♀ヒョウさんと見回りに動き出した♂ヒョウくん。
♂ヒョウくんの冥福を祈ると共に、♀ヒョウさんが寂しくならないと良いなと願います。


【追悼記事】
saiさん : ヒョウの訃報【天王寺動物園】
よしみ☆さん : きりっとカッコイイ方でした。
よしみ☆さん : カワイイ方がオスちゃんでした。

Close↑

Tag: [ istDS 東山動植物園 訃報 ]           ヒョウ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

