TOP > 井の頭自然文化園
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | 今日の動物は? | Tb(-) |
↑TOPへ


リストマーク 復活! 

2008年02月28日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大fukkiyama02.jpg

■ 全2枚
体調不良でしばらくの間、動物病院で暮らしていたツシマヤマネコくんですが無事復活しました。
お隣のアムールヤマネコを意識して張り付いてみたり、草をカジカジしたりとアクティブなところを見せてくれました♪  しかし猫だわ(笑)
井の頭自然文化園にて[D300]

Tag: [ D300 井の頭自然文化園 ]           ツシマヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 動くツシマヤマネコ 

2007年11月11日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大tusiy02.jpg■ 全2枚

前回は動いているところを見る事が出来なかったのですが今回はバッチリ♪
でも、今日は暗すぎて写りの方はバッチリじゃないのよねぇ(^0^;;
井の頭自然文化園にて[E-330]

Open↓

今日は起きてた
★ 今日は起きてた


切り株の上にドッカリと座ったツシマヤマネコ。
視線の先には観覧者からは直接見る事の出来ないヤマネコが…
(ツシマなのかアムールなのかは判らず)
気になるんでしょうねぇ。


Close↑

Tag: [ E-330 井の頭自然文化園 動画 ]           ツシマヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク どこが違うの? 

2007年10月23日 ()
動物の写真 * 写真
クリックで拡大yamaneko02.jpgyamaneko03.jpg■ 全3枚
2007/20/20から公開される事になったツシマヤマネコの♂。
アムールヤマネコと同じくベンガルヤマネコの亜種という事だが
私にはアムールヤマネコとの区別が付かない。
多少丸みを帯びた顔かなと思うもののアムールヤマネコでも丸っこい子もいるし、個体差だよと言われたらそうだよねと思ってしまう ^^;
(ちなみに1,2枚目はツシマヤマネコ、3枚目はアムールヤマネコです)
井の頭自然文化園にて[D70] [E-330]
Open↓

公開当日は興奮もあってか活発に動いていたようだが、ボランティアの方のお話によると今日は朝からこの隅にうずくまったままだそうで。
私も何度か足を運んでみたがやはりこの隅から動かず。
園児がグルリと取り囲んでも、大人が覗き込んでもその様子にはまるっきり変化なし。

今後、このツシマヤマネコがどのような行動を見せるのか興味のあるところです。

【関連記事】
  asahi.com:ツシマヤマネコ公開 井の頭自然文化園

 武蔵野市の井の頭自然文化園で20日、国の天然記念物ツシマヤマネコの一般公開が始まった=写真。災害や感染症による絶滅の危険を避けるため、環境省が福岡市動物園と同省の対馬野生生物保護センター(長崎県対馬市)から昨年11月に雌雄1匹ずつを移し、非公開で飼育してきた。今回、絶滅危惧(きぐ)種の保護に関心を持ってもらおうと、雄1匹の公開を決めた。
 この日のツシマヤマネコは、隣のアムールヤマネコが気になる様子で「シャーッ」と威嚇したり、おりの中を歩き回ったりしていた。来園客からは「模様がきれい」「意外と大きい」などの声が上がった。


  SAUDE! SAUDADE 2:はじめまして
    澪さんのところでは公開当日のツシマヤマネコの活発な様子が見れますよ♪

Close↑

Tag: [ D70 E-330 井の頭自然文化園 新展示 ]           ツシマヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク モテモテ♪ 

2006年09月12日 ()
動物の写真 * 写真
060912.jpeg

雨の井の頭、アムールヤマネコの前に立つと、去年生まれたアムちゃん達がぞろぞろぞろと5頭勢揃い。
井の頭自然文化園にて[D70]


Open↓

060912_01.jpeg


檻の前にかぶりついたアムちゃんが
「おいっ、遊べにゃっ!」

Close↑

Tag: [ D70 井の頭自然文化園 赤ちゃん・子供 ]           アムールヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク ぐへ顔 

2006年02月04日 ()
動物の写真 * 写真
img1179_file.jpeg
井の頭のアムールヤマネコとしては雰囲気の違う顔立ちのこの子。
困ったような泣きそうなぐへ顔してる。
でも、ネコさんはこういうお顔も人気あるんだよね♪
井の頭自然文化園にて[istDS]


Tag: [ istDS 井の頭自然文化園 ]           アムールヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク 主張 

2005年12月18日 ()
動物の写真 * 写真
051218.jpeg
「我が輩はアムールヤマネコである」
そこら辺の猫と間違われる事が多くて困るよ(-"-;)
井の頭自然文化園にて[istDS]


Tag: [ istDS 井の頭自然文化園 ]           アムールヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


リストマーク (^m^) 

2005年12月09日 ()
動物の写真 * 写真
img980_file.jpeg
(^m^)
いや~っ、これ以外書きようがないでしょう。
井の頭自然文化園にて[FinePix_S5000]


Tag: [ FinePix_S5000 井の頭自然文化園 ]           アムールヤマネコ | 今日の動物は? | TB(0) |
↑TOPへ


TOP | NEXT

Information

